ブルーベリーはたくさん収穫できます。ハイブッシュ系のブルーベリーは実が大粒で甘みも酸味も調和がとれていますので主に生食用ですが、ラビットアイ系のブルーベリーはハイブッシュ系に比べると実も小さいので、ジャムやソースを作っています。たくさん収穫できたらさっと水洗いして500g程度に分けて冷凍し少しずつ調理をしています。ちなみに、ハイブッシュ系は大粒で食味に優れているので加工しないで生でのままヨーグルトに入れたりして使用するのが良いと思います。
誰でも簡単に出来るブルーベリージャム
 用意するもの
ブルーベリー  1kg
砂糖      300g
蜂蜜      大さじ1杯
 さっと水洗いして水気をとったブルーベリーと砂糖をナベに入れて15分間煮込みます。
これでできあがりますが、アクが出るのでとってください。
火を止めたら蜂蜜を加えてできあがりです。
無添加なので瓶に詰めたら後は冷蔵庫に保存してください。
ブルーベリージャムはヨーグルトに良く合いますし、牛乳に混ぜても美味しいです。 
ジャムよりほんのちょっと面倒だけど用途はいろりブルーベリーソース 
 用意するもの
ブルーベリー   1.0`
氷砂糖      200c
(量は好みです。) 
水        500cc
レモン     半分
さっと水洗いして水気は気にしないで鍋にブルーベリーと砂糖と水を半分ほど入れて火をかけます。
沸騰したらブルーベリーを丁寧につぶし火を止めます。
私はざらざら感がない方がいいので丁寧に濾します。
もう一度火をかけ3分ほど加熱してできあがりです。
最後にレモンをしぼり良くかき混ぜてください。
ジャムより滑らかなので牛乳・ヨーグルトアイスクリームなどにピッタリです。
お酒が好きな人ならちょっぴり気取ってブルーベリーカクテル 
用意するもの
ブルーベリーソース 
 ジンや焼酎にブルーベリーソースを加えるととても口当たりの良いカクテルが出来ます。
1 ジン50ccに適量のソースソを加え、氷と炭酸水を加えればできあがりです。
2 ワインにソースを好みの量だけ加えてできあがりです。
inserted by FC2 system