ブルーベリーの種類
 ハイブッシュ系ブルーベリー(大粒で食味が非常に良いので生で食べてください。)
 パトリオット   ノーザン(北部)ハイブッシュブルーベリーです。早生の部類で成熟期は6月上旬から中旬です。果実は大粒〜特大です。果形は扁円形で風味は極めて良いです。
 ブルージェイ  ノーザン(北部)ハイブッシュブルーベリーです。早生の部類で成熟期は6月上旬から中旬です。果実は中粒です。果形は円形で果肉は硬く酸味があるが、風味は良いです。
 ブルーヘブン  ノーザン(北部)ハイブッシュブルーベリーです。早生から中生の部類で成熟期は6月下旬です。果実は中粒〜大粒です。果形は円形で果肉は硬く風味は非常に良いです。
 ブルーゴールド  ノーザン(北部)ハイブッシュブルーベリーです。早生から中生の部類で成熟期は6月下旬です。果実は中粒です。果形は円形で風味は非常に良く日持ちします。
 スパータングロー  ノーザン(北部)ハイブッシュブルーベリーです。早生から中生の部類で成熟期は6月下旬です。果実は特大です。果形は扁円形で果肉は硬く風味は特にすぐれています。
 はやばや星   ノーザン(北部)ハイブッシュブルーベリーです。早生から中生の部類で成熟期は6月下旬です。果実は大粒です。果肉はやや柔らかく糖度もあるが酸味も強く風味は良いです。
 おおつぶ星  ノーザン(北部)ハイブッシュブルーベリーです。早生から中生の部類で成熟期は6月下旬です。果実は大粒で2g程です。果形は扁円形で酸味はやや強く食味は良いです。
 エチョータ   ノーザン(北部)ハイブッシュブルーベリーです。中生の部類で成熟期は6月下旬です。果実は大粒です。風味が良く日持ちします。
 ブルークロップ   ノーザン(北部)ハイブッシュブルーベリーです。中生の部類で成熟期は7月上旬です。果実は大粒です。果形は円形で果肉は硬く少し酸味がありますが、香りが良く風味は非常に良いです。
 レガシー   ノーザン(北部)ハイブッシュブルーベリーです。中生の部類で成熟期は7月上旬です。果実は中粒です。果肉はほどほどの堅さで風味はすぐれています。
 ブルーレイ  ノーザン(北部)ハイブッシュブルーベリーです。中生の部類で成熟期は7月上旬です。果実は大粒です。果肉は硬く香りがあり、酸味はやや強いが風味はすぐれています。
 ペンダー   ノーザン(北部)ハイブッシュブルーベリーです。中生の部類で成熟期は7月上旬です。果実は中粒です。風味は極めてすぐれ日持ちします。
 チャンドラー   ノーザン(北部)ハイブッシュブルーベリーです。中生から晩生の部類で成熟期は7月中旬です。果実は特大です。果肉の堅さはほどほどで風味は非常にすぐれています。
 ネルソン   ノーザン(北部)ハイブッシュブルーベリーです。中生から晩生の部類で成熟期は7月中旬です。果実は大粒です。果肉は硬く風味はすぐれています。
 あまつぶ星  ノーザン(北部)ハイブッシュブルーベリーです。中生から晩生の部類で成熟期は7月中旬です。果実は大粒で1.9g程あります。果形は扁円形で果肉はやや柔らかく甘味・酸味は中程度で食べやすいです。
 エリザベス   ノーザン(北部)ハイブッシュブルーベリーです。中生から晩生の部類で成熟期は7月中旬です。果実は大粒です。風味は極めて良く日持ちします。
 ブリジッタ  ノーザン(北部)ハイブッシュブルーベリーです。中生から晩生の部類で成熟期は7月中旬です。果実は大粒です。果肉は硬く甘味・酸味の調和が良く日持ちします。
 ダローネス   ノーザン(北部)ハイブッシュブルーベリーです。晩生の部類で成熟期は7月下旬です。果実は特大です。果形は扁円形で果肉は硬く甘味・酸味の調和が良く風味はすぐれ日持ちします。
 ノースランド   ハーフハイ(半樹高)ハイブッシュブルーベリーです。早生の部類で成熟期は6月上旬から中旬です。果実は中粒です。果形は円形で果肉は硬く風味は良いです。
 チッペワ   ハーフハイ(半樹高)ハイブッシュブルーベリーです。早生から中生の部類で成熟期は6月下旬です。果実は中粒〜大粒です。果肉は硬く甘味があり風味もあります。
 オニール   サザン(南部)ハイブッシュブルーベリーです。早生の部類で成熟期は6月上旬から中旬です。果実は大粒です。果形は扁円形で果肉は硬さ及び風味は良いです。
 ケープファー   サザン(南部)ハイブッシュブルーベリーです。早生の部類で成熟期は6月上旬から中旬です。果実は大粒です。成熟期の風味は良いです。
 フローダブルー   サザン(南部)ハイブッシュブルーベリーです。中生の部類で成熟期は7月上旬です。果実は中粒〜大粒です。果形は円形で果肉は硬いです。
 エイボンブルー   サザン(南部)ハイブッシュブルーベリーです。中生から晩生の部類で成熟期は7月中旬です。果実は中粒〜大粒です。果肉は硬く風味は良いです。
 サミット   サザン(南部)ハイブッシュブルーベリーです。晩生の部類で成熟期は7月下旬です。果実は大粒です。果肉は硬く風味は非常に良いです。
 ラビットアイ系ブルーベリー(生で食べても美味しいけど、中粒なので加工に適しています。)
 クライマックス  極晩生の部類で成熟期は8月上旬です。果実は中粒で果肉は硬く風味は良いです。
 ブライトウェル  極晩生の部類で成熟期は8月中旬です。果実は中粒で少し扁平ですが風味は良いです。
 ホームベル  極晩生の部類で成熟期は8月中旬です。果実は小粒〜中粒です。果形は円形で熟すと柔らかくなりますが、美味しいです。
 ベッキーブルー  極晩生の部類で成熟期は8月中旬です。果実は中粒です。果肉は硬く風味が良いです。
 オースチン  極晩生の部類で成熟期は8月中旬です。果実は大粒です。果肉も固さもほどほどで風味が良いです。
 ティフブルー  極晩生の部類で成熟期は8月中旬です。果実は中粒です。果形は扁円形で果肉は硬く風味は非常に良いです。
 パウダーブルー  極晩生の部類で成熟期は8月下旬です。果実は中粒です。果肉は固く風味が良いです。
 バルドウィン  極晩生の部類で成熟期は8月下旬です。果実は大粒です。果肉は固く風味があり甘味があります。

inserted by FC2 system