ブルーベリーはたくさん収穫できます。特にラビットアイ系は食べるのも限度がありますのでジャムを作っています。1kg程度を目安にジャムを作り、無くなればまた作るという繰り返しをしています。ちなみに、ハイブッシュ系は大粒で食味に優れているので生で食べるのがお勧めです。冷凍にしておいて食べたいときにそのまま食べてください。 
ブルーベリージャム
 用意するもの
ブルーベリー  1kg
砂糖      400g
蜂蜜      大さじ1杯
 さっと水洗いして水気をとったブルーベリーと砂糖をナベに入れて15分間煮込みます。
これでできあがりますが、アクが出るのでとってください。
火を止めたら蜂蜜を加えてできあがりです。
無添加なので瓶に詰めたら後は冷蔵庫に保存してください。
ブルーベリージャムはヨーグルトに良く合いますし、牛乳に混ぜても美味しいです。 
ブルーベリー酒 
 用意するもの
広口ガラス瓶
ブルーベリー   1.0`
氷砂糖      250c
(量は好みです。) 
ホワイトリカー  1.8g
さっと水洗いして水気をとったらガラス瓶にホワイトリカー・ブルーベリー・氷砂糖を入れるだけ。
出来れば1年寝かし、次の年にブルーバリーを取り出したら1週間ほど土用干しをしましょう。
アルコール分が飛んで干しぶどうみたいになりますのでサラダに混ぜれば最高です。
ブルーベリーヨーグルト 
用意するもの
ブルーベリー 50〜100g
蜂蜜      大さじ2杯
プレーンヨーグルト 200ml 
 さっと水洗いして水気をとったら蜂蜜と混ぜて冷やしてください。
器にヨーグルトを入れたらその上にブルーベリーを乗せてできあがり。
inserted by FC2 system